ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

こんな瞬間よく撮れたな!? 河川敷でフクロウを狙っていたら...激写された「決定的瞬間」に度肝抜かれる

木下

木下

2023.08.31 20:00
0

自然の摂理?それともファンタジー?

その日、Dさんは野生のフクロウを撮影しようと、国内のある河川敷を訪れていた。

夕暮れ時になるとフクロウが飛び交い出したため、Dさんと同じく「フクロウ狙い」だった野鳥カメラマンたちは歓喜に湧いていたという。

(写真は再掲)
(写真は再掲)

そんな中、この「奇跡の1枚」の撮影に成功したDさんは、当時を振り返ってこう語る。

「フクロウ狙いだったのにネズミが撮れたーー!いえーい!!という喜びが湧くと共に、これはどういう状況なのか?これは自然の摂理なのか、ファンタジーの世界を垣間見ているのか...という、表現し難いもどかしい気持ちになりました」

Dさんによると、フクロウが狩りをする瞬間の動きは早く、場所もタイミングも予期できない。「その時にこの瞬間が撮れている方はほぼいなかったと思います」とも語った。

非常に貴重な瞬間をとらえたこの1枚には3万4000を超えるいいね(8月30日夕現在)のほか、次のような声が寄せられている。

「ネズミの儚げな表情がよく撮れてますね」
「僕これから食べられちゃうのカメラ目線」
「自然の摂理とはいえネズミかわいくて泣きそう」
PAGETOP