ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
子育て
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

「ダンゴムシ 食べるとうまい 大笑い」 衝撃の川柳かかげる商店街を北海道で発見→関係者「差しさわりのないものを掲示しました」

藤本 仁

藤本 仁

2023.08.10 08:00
0

「よっぽど美味しかったんやな」

元事業部長によると、話題の川柳は「笑い」をテーマに募集した21年の「アーケード川柳会」に寄せられたものの一つだ。

「大町商店街はアーケードがあり柱がたくさんあるんです。
その柱に何かを掲示して、それを見ながら商店街を歩いて楽しんでいただくことができないかというところで始まりました」 (元事業部長)

募集を告知する際にはポスターの掲示に加え、地元の新聞社や中学校にも協力を依頼し、100句ほどが集まった。その中からクスクス笑ってしまうようなものから最優秀賞などを選出したのち、差しさわりのないものを除き、全て商店街の通りに掲示しているそうだ。つまり、「ダンゴムシ 食べるとうまい 大笑い」は差しさわりのない川柳として、商店街の柱に貼られているというワケである。

元事業部長 「よくよく見てみると面白いですね」(画像は再掲)
元事業部長 「よくよく見てみると面白いですね」(画像は再掲)

地元の中学生による恐るべき川柳には7万3000件を超えるいいねのほか、

「よっぽど美味しかったんやな」
「名前が あ なのがすごい好き」
「センスの塊すぎるw」
「天才」

などの声が寄せられ話題に。SNS上での反響について元事業部長はまったく気付いておらず、取材を受けて 「正直びっくりしています」と語る。

「いわゆるYouTubeなどでうちの商店街はよくシャッター街と取り上げられることもありますが、そういう中で明るくクスクスと笑える話題がうちの商店街から提供されたというのは良かったなと思います」(元事業部長)
PAGETOP