ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

おやつを食べてたら「激落ちくん...?」 同僚を心配させてしまった鹿児島銘菓に注目→どれほど似てるか検証してみた

大山 雄也

大山 雄也

2023.05.26 18:08
0

【検証】軽羹は「激落ちくん」に見えるのか

鹿児島の銘菓「軽羹」はメラニンスポンジ「激落ちくん」に見えるのか。Jタウンネットで検証してみることにした。

方法は簡単。明石屋の軽羹を手に持ち、同僚に「これ何に見えますか?」と聞くだけだ。

「これ何に見えますか?」と聞いてみた
「これ何に見えますか?」と聞いてみた

8人の社員の答えは......「お餅」「お菓子」「スポンジ」「石鹸」「何か食べ物かな」「スポンジ」「スポンジ」「スポンジ」。

なんと8人中4人が「スポンジ」と答えた。

激落ちくん(左)と軽羹
激落ちくん(左)と軽羹

新品の激落ちくんと並べるとそこまで似てはいないが、軽羹単体を持っている人を見て「激落ちくんかな?」と思うのも無理からぬことなのかもしれない。

どちらが軽羹かわかりますか?
どちらが軽羹かわかりますか?

遠くから見ると、かなり似てるし......。※右手(画像左側)に持っているのが軽羹です

ところで、検証のために購入した軽羹は編集部員4人で食べたのだが、全員が「おいしい」と口をそろえた。軽羹、おいしいです。

鹿児島市ふるさと納税 明石屋 かるかん・かるかん饅頭 詰め合わせ

PAGETOP