「ぼくのカッコイイ羽、もらってください!」 9か月男子から5歳女子へ...フクロウたちの「愛情表現」が激尊い
2023.05.04 08:00
大切な存在に、プレゼントを贈りたい――そう思うのは、何も人間に限った話ではないようだ。
群馬県高崎市にある「ふくろうカフェ楽園」の公式ツイッターアカウント(@owlcafe_rakuen)は2023年4月26日、こんな動画を投稿した。
枝に止まった2羽のフクロウの片方が、クチバシで羽根をくわえている。それから、くわえた羽根をもう一羽のくちばしの近くまで持っていき、受け渡そうとしている。
「フクロウは繁殖期になるとパートナーに対して羽根をプレゼントすることがあります。これは、自分の美しさを示すことで相手に自分の魅力をアピールし繁殖のためのパートナーを引き付けるための行動と考えられます」(ツイートより)
どうやら、パートナーに自分をアピールするための行動のようだ。魅力を伝えるために羽根を贈るとは、なんだかロマンチックである。
羽根を持つ生き物ならではのプレゼントに、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。
「最高のシャッターチャンスやんけ」
「じゃあ繁殖期にふくろうカフェに行くと羽根を貰えるワンチャンスがあるかもしれないと......」
「プレゼントを贈るとは、とても社会的なふるまいですね!」
Jタウンネット記者は27日、投稿のフクロウたちについて、「ふくろうカフェ楽園」のオーナーに話を聞いた。