ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

裸の仏様「わたしに服を着せてみませんか?」 奈良国立博物館の「人気イベント」が斬新すぎる

大山 雄也

大山 雄也

2023.05.02 20:41
0

一糸まとわぬ姿の仏様に服を着させてあ・げ・る――聞くだけでもぞくぞくしてくるようなワークショップが2023年5月4日、奈良国立博物館内にある『ならはく教育普及スペース「ちえひろば」』で行われる。

その名も「ほとけさまに服を着せよう!」だ。

仏様「わたしに服を着せてみませんか?」(画像は奈良国立博物館 Nara National Museum, Japan@narahaku_PRのツイートより)
仏様「わたしに服を着せてみませんか?」(画像は奈良国立博物館 Nara National Museum, Japan@narahaku_PRのツイートより)

その名の通り、裸の仏像のレプリカに服を着せるという内容のワークショップだ。4月30日に奈良国立博物館のツイッターアカウント(@narahaku_PR)が投稿した告知画像では、仏像のレプリカが「わたしに服を着せてみませんか?」とセリフを吹き出している。

ユニークなイベントの告知には、ツイッター上でこんな反応が寄せられた。

「トンチキ企画すぎるwww」
「阿弥陀如来をすっぽんぽんにしちゃうセンスよ。いや、好きよ。奈良のこういうとこ大好きよ。
でも何なんだろう、この湧き上がってくる罪悪感のような申し訳ないような感情は」 「なんだか見てはいけないものを見てしまった感があるな・・・>裸の仏様
面白い良い企画!」

複雑な感情を抱いている人もいるようだが、どういった経緯で考案されたワークショップなのか。5月1日、Jタウンネット記者は奈良国立博物館教育室の研究員に話を聞いた。

昔の人々もやっていた
続きを読む
PAGETOP