ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「スマホの見過ぎで目が疲れた...」 ←そんな人にピッタリの「レンズ」があるらしい

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2023.02.09 17:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2023年1月24日放送「カイケツ!上から3つ」のコーナーでは、眼鏡市場金沢新神田店から、メガネの選び方を紹介していました。

自分に合うメガネを見つけられれば、より気分よく過ごせるかもしれません。

あなたの眼鏡、あなたに合ってる?(画像はイメージ)
あなたの眼鏡、あなたに合ってる?(画像はイメージ)

一口に眼鏡のレンズといっても、くもり対策レンズや調光レンズ、ブルーライト対策レンズ、強撥水レンズ、キズ対策レンズなどいろんな種類が。その中から、自分の生活様式にあったレンズを選ぶのがおすすめです。

最近は、長時間にわたってスマホを見ているという人も多いですよね。

そんな人は近くを見る時に目の筋肉が緊張して焦点が合いにくくなる「スマホ老眼」に陥りやすくなるとのこと。また、目の疲れは肩こりや頭痛の原因にもなります。

目の緊張が緩和されて焦点が合いやすいという機能的なレンズを選ぶといいでしょう。

どの眼鏡を選べばいいのか...(画像はイメージ)
どの眼鏡を選べばいいのか...(画像はイメージ)

「自分に似合うメガネ」が分からないという人は、顔タイプで診断するといいそうです。

「子供顔」なのか「大人顔」なのか、「直線的」なのか「曲線的」なのかで似合う眼鏡が変わるんだとか。

「子供顔×曲線的」な人におすすめなのは、縦長で曲線的な、おにぎりのような形の「ボストン型」。かつ、プラスチックフレームがいいそうです。

「大人顔×曲線的」は上下幅をとりすぎない曲線的なもの、「子供顔×直線的」なら縦長で直線的なもの、「大人顔×直線的」の場合は横長で直線的なフレームがおすすめとのこと。

ぜひ参考にしてみてください。

(ライター:りえ160)

PAGETOP