ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「1歳の娘を座らせようとしたら、特急の中で大泣き。その様子を見た中年男女グループが...」(福井県・40代女性)

藤本 仁

藤本 仁

2023.02.04 08:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Oさん(福井県・40代女性)

4年ほど前、Oさんは母と1歳の娘の3人で大阪の親戚のもとへ行くことになった。

その帰り道、母と別れた後に、疲れもあってか娘がぐずり始めてしまい......。

1歳の娘を連れて電車に乗ったが......(画像はイメージ)
1歳の娘を連れて電車に乗ったが......(画像はイメージ)

<Oさんの体験談>

4年ほど前、娘がまだ1歳になったばかりの頃の話です。母と3人で大阪の親戚のところへ行くことになりました。

母とは途中で合流することになっていて、私は娘と初めて2人で特急電車に乗りました。

娘がぐずりだし...

娘はご機嫌でベビーカーに乗り、行きの電車内ではニコニコ楽しそうに過ごしてくれました。

しかし帰りは疲れもあってか、母と別れた直後にぐずり始めてしまったのです。

何とか座席では泣かずにいてくれたものの、いざ降りる準備をしようと乗降口まで移動し、ベビーカーに乗せようとしたところで、大泣き。座ってもくれません。

娘はベビーカーに座ろうとせず......(画像はイメージ)
娘はベビーカーに座ろうとせず......(画像はイメージ)

とはいえ、娘を抱っこしたら、荷物もベビーカーも1人では持てません。

どうしようかと半泣き状態であたふたしているうちに、電車は降りる駅に到着しました。

すると、旅行帰りと思われるおじ様、おば様のグループから、声を掛けられました。

「私、荷物もってあげる!」
「そしたらベビーカー持つわ!」

その方たちは分担してあっという間に荷物を運び、駅のホームに降ろしてくださったのです。

お礼を言おうと思っていると...

私は荷物を受け取ってお礼を言おうとしました。ところがなんと、そのグループの皆さんは荷物を持ち続けたまま

「エレベーターはあっちか!」

と場所を確認。「迎えはくるのか」「どこにくるのか」と気にかけてくださり、子供にも声をかけながら、改札の外まで運んでくださったのです。

改札を出るところまで運んでくれて......(画像はイメージ)
改札を出るところまで運んでくれて......(画像はイメージ)

それから皆さんは、椅子があるところに荷物を置いてくださって、「じゃあね~!」と去っていかれました。

お礼をしっかり言う間もありませんでしたが、おかげ様で無事に帰ることが出来ました。

おじ様、おば様たちのかっこいい後ろ姿は3年経った今でも忘れません。

私も、困った方を見かけたら積極的に手伝えたらいいなと思います。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[@]j-town.net、[@]を@に変えてお送りください)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP