ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

絵本の中だけの出来事だと思ってた... 小学校教員が水族館で目撃した「歴史的瞬間」に感動

福田 週人

福田 週人

2023.01.11 19:00
0
そうだ、みんな いっしょに およぐんだ。海で いちばん 大きな魚の ふりを して。

この言葉を見て、ある魚の姿を思い浮かべた読者は少なくないはず。

賢くて、真っ黒で、ちいさな魚。小学校の教科書にも登場する、絵本作家レオ・レオニの代表作「スイミー」の主人公、スイミーのセリフである。

スイミーが赤い小魚たちと協力して大きな魚のような魚群を作って、捕食者である大きなマグロを追い払おうとする、作中でも特に有名なシーンに繋がるフレーズなのだが......小さな魚が集まって、大きな魚に見えることなど、実際にあるのだろうか?

そんな疑問が一目で消えさる光景を、目撃した人がいる。

見えるやん!(画像はじょうだん@joudan555さんのツイートより、以下同)
見えるやん!(画像はじょうだん@joudan555さんのツイートより、以下同)

巨大な水槽の中に、まさに大きな魚のような影がある。しかしよく見ると、それを構成しているのは無数の小さな魚たち。

こちらは、小学校教員のじょうだん(@joudan555)さんが2023年1月3日に投稿した写真。投稿に、次のような感想を添えている。

「小学校の時スイミーを読んで、本当に魚群って大きな魚に見える形になるの? って疑ってたけど旅行先の水族館で疑いが晴れた歴史的瞬間がこちら」
「長年の謎が大人になって解けた」
続きを読む
PAGETOP