ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「3歳の息子の周りをぐるりと囲む男子学生たち。ディズニー帰りの満員電車で押しつぶされそうになっていると...」(北海道・30代女性)

大山 雄也

大山 雄也

2022.11.13 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Mさん(北海道・30代女性)

Mさんはその日、3歳になった息子を連れて北海道から東京ディズニーシーへ遊びに来ていた。

たっぷり楽しんだ後の帰り道、まだ閉園時間ではなかったものの、電車内は大混雑。

Mさんが息子とベビーカーを必死で支えていたところ、若い男子学生が息子の周りを囲んで......。

混雑した電車に息子と乗り込んだ(画像はイメージ)
混雑した電車に息子と乗り込んだ(画像はイメージ)

<Mさんの体験談>

息子が3歳になった記念に、北海道から東京ディズニーシーに母子2人で旅行に出かけたときのことです。

飛行機も東京ディズニーシーも初めて。それはそれは楽しくて、いつもなら息子が眠くなる時間までたっぷり遊び尽くしてから、宿泊先である弟の家に電車で向かうことになりました。

まだ閉園時間ではなかったものの、東京ディズニーリゾートの帰りの時間帯の電車は大混雑。他の乗客の方と体を密着させなければ乗れないほどでした。

「この子を絶対守れー!」

ただ、幸いにも大人たちの足元には小さな息子が立てるほどのスペースが。

そこで、息子には折りたたんだベビーカーをしっかり掴むよう伝え、私はそのベビーカーが倒れないよう必死になりました。

しかし、舞浜駅を出発する頃になると、さらに人が増えたのです。最後の乗客が乗り込むとぐっとスペースは狭くなり息子のいた足元もギュウギュウの状態に......。降りることもできず、私は息子とベビーカーを支えるので精一杯。そんなとき、若い男子学生たちが、息子を囲むようにスクラムを組んだのです。

若い男子学生たちが...(画像はイメージ)
若い男子学生たちが...(画像はイメージ)
「この子を絶対守れー! いいなー!」
「おー。囲んで囲んで!」

彼らはそう声を掛け合い、息子の周りに隙間が空くようにしてくださったのです。

おかげで息子の周りには乗った時よりも十分なスペースが出来ました。その不思議な光景になんだか楽しくなった息子はスクラムの真ん中でニコニコ。

私は目的地に到着するまで「ありがとうございます」を繰り返すしか出来ませんでした。

あの時の学生さんたちのおかげで、旅の思い出がより素敵なものになりました。本当に感謝しております。

小さかった息子も今では中学生になり、私の身長はとっくに追い越されてしまいました。心のとても優しい子で、あの時の学生さんたちのように、日々弟と妹を守ってくれています。

「忘れられない旅先での思い出」教えて!

Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、旅行した時期・場所、具体的な内容(旅行でどんなことがあったか、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP