ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ここがエジプトじゃない...だと? 鳥取で作られた「砂の像」がホンモノにしか見えない件

大山 雄也

大山 雄也

2022.10.30 11:00

突然だが、こちらの写真を見ていただきたい。

画像はマスダ/ゲームさんぽ@hensyubu_mさんのツイートより
画像はマスダ/ゲームさんぽ@hensyubu_mさんのツイートより

ところどころ崩れた4体の大きな人の像の周りに、小さな人型の像。壁には壁画も描かれている。

エジプトの世界遺産アブ・シンベル神殿のように見えるが......実はこれ、鳥取県で撮られたものである。

撮影者は専門家とゲームをプレイする動画を投稿しているYouTubeチャンネル「ゲームさんぽ」で活動しているマスダさん。鳥取砂丘のすぐ近くにある「砂の美術館」で開催中の展示「砂で世界旅行・エジプト編」を見に行った時の感想を2022年10月24日、自身のツイッターアカウント(@hensyubu_m) に投稿した。

同館では砂と水だけで作られた「砂像」を展示しているのだが......古代エジプトとの親和性が高すぎる。あまりのハイクオリティにマスダさんも「砂との相性が良すぎて実質本物みたいになってた」と呟く。

マスダさんの投稿は、28日18時までに約2800件のリツイート、6400件ほどのいいねのほか、「めちゃくちゃレベル高い」「モチーフへのリスペクトというか愛さえも感じさせてくれる素晴らしい作品」といった声が寄せられるなど、ツイッター上で注目を集めている。

過去の展示以上の「親和性」
続きを読む
PAGETOP