ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

35歳独身サラリーマン、好物はイチゴ牛乳 クセが強すぎる「ゆるキャラ」宮城で爆誕

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.09.27 22:00

[OH! バンデス - ミヤギテレビ]2022年8月30日放送「バンデス記者」のコーナーで設定が独特なゆるキャラが紹介されていました。

皆さんは「閖上しらす」を知っていますか? 日本のシラス漁の北限・泉南地区で漁獲されるシラスのこと。そのほとんどが名取市閖上(ゆりあげ)で加工されています。

そんな「北限のしらす」のことをもっと知ってもらおうと閖上の海鮮丼屋「漁亭 浜や」の店主渡辺正守さんがPRのため「ゆるキャラ」を提案しました。

それが、シラスのめがねと真っ赤なたらこ唇がトレードマークの「シー・ラッスー」です。

市内にある尚絅学院大学・相馬ゼミの学生ら16人の協力のもと、1年かけデザインと設定を作り上げた「シー・ラッスー」。

名取市の中小企業に勤めるサラリーマン、35歳独身で視力は4.0、イチゴと牛乳が好き、という細かな設定まであります。違和感はあるけれど頭に残る「キモ可愛い」を追求したとのことですが......女子ウケはイマイチ!?

まだまだ認知度が低いため、チラシを作成して市役所や町でPR活動をしたところ、第一印象として「斬新ですね」「ダサい」の声が。町の人々は「シー・ラッスー」が閖上しらすのアピールになれば、と期待しています。

着ぐるみも制作中とのことで、頭は着ぐるみ、体はタイツになる予定だそう。この姿がリアルになると思うと......楽しみで仕方がありません!

(ライター:山口カオ)

PAGETOP