ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

何らかの意志を感じる 「運休」を力強く訴えてくる電光掲示板に注目集まる→実は以前も...

大山 雄也

大山 雄也

2022.09.17 17:00
0

駅の電光掲示板に異変が起きている――そんな情報がネット上で注目を集めた。

「運休」の文字がおかしい(画像は鐵獣@211_tetukemoさんのツイートより)
「運休」の文字がおかしい(画像は鐵獣@211_tetukemoさんのツイートより)

こちらは2022年9月1日にツイッターユーザーの鐵獣【合同誌参加者募集中】 (@211_tetukemo)さんが投稿した、同日の福島・JR須賀川駅の電光掲示板の写真だ。

2行あるうちの上の行はゴシック体のようなフォントで「郡山」と行先が表示されている。これは見慣れているのだが、注目していただきたいのは「運休」の文字。

......渋い、渋すぎる! どういうわけか手書き風のフォントが使われているのだ。

電光掲示板に起きた異変は人々の興味をひき、鐵獣さんの投稿には15日17時30分まで約1万1000件のリツイートや、6万以上のいいねが。そして、ユーザーたちからはこんな声が寄せられている。

「見る人をほっこりさせる、深謀遠慮」
「もう疲れたから休ませてくれ感」
「駅長こだわりの直筆だったらいいな」

運休であることを、強くアピールするためのフォントなのだろうか? いや、そういうわけでもないらしい。

須賀川駅の電光掲示板には、「運休」の時以外にも手書き風フォントが現れたことがあった。

イベントの名残?
続きを読む
PAGETOP