現実世界じゃないみたい... 新宿の地下に存在する「SF的空間」
「SF感あるオフィスビルの地下空間」――2022年8月28日、そんなつぶやきと共に1枚の写真がツイッター上に投稿された。
一体、ビルの地下にどんな風景が広がっているのかというと......。
鏡面仕上げのフロアから、何処かへと続くエスカレーターを登る人々。上下に映る幾何学的な模様が不可思議な雰囲気を生み出し、まるで近未来の要塞のようだ。
投稿者は千葉県在住で東京を中心に都市風景・建築・スナップなどを撮影しているツイッターユーザーのmita(@mitttta61)さん。
写真に映っている場所は、2021年10月、東京・新宿住友ビルだという。
「磨かれた床に反射する光が綺麗だったので全体が入るように工夫しました」(mitaさん)
エスカレーターで感じた「SF映画にでてきそうな雰囲気」を表現するために現像の際に青色を足すなど色味にこだわったという。写真と実際の場所の色合いは異なるそうで、「オフィスビルの内装は日常の空間でも見方を変えるだけで異空間に見せることが出来るのが写真の面白さだと再認識しました」とmitaさんは語る。
この作品には、こんな反応が。
「都会的SF的...なんと表現すればよいのでしょう!めっちゃカッコいい」
「シャープなかっこよさです」
「すごい、宇宙船のコックピットみたいですね」
映画のような世界に引き込まれてしまう人が続出している。
毎日通う会社の下にこんな光景があれば、通勤が少し楽しみになるかもしれない。(ライター:Met)