ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

旬のフルーツ&スイーツが食べ放題♡ あべのハルカスにオープンしたカフェが最高すぎる

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.09.01 06:00

[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2022年8月3日放送では、「あべのハルカス近鉄本店」(大阪市阿倍野区)に新しくオープンした旬のフルーツ食べ放題のカフェを取材していました。

3日、レストラン街「あべのハルカスダイニング」12階にオープンした「フルフルール」。

全国の農家から届いた甘~いメロンやマンゴーなど、旬のフルーツが食べ放題のフルーツカフェです。しかもフルーツだけではなく、ケーキやタルトなど7種類ほど用意されたスイーツ類も食べ放題なんです。

サイコーだ...(画像はプレスリリースより)
サイコーだ...(画像はプレスリリースより)

「マンゴーがすごく甘かった。とろける感じ」「おかわりします」と来店客にもさっそく好評なこのスイーツカフェの運営は「近鉄百貨店」が独自に行っています。

コロナ禍で客足が遠のく今、百貨店ではこれまでの業態にとらわれない新たな収益源の確保が急務。そこで目を付けたのが「フランチャイズ事業」でした。

近鉄百貨店では、他社に先がけて7年前から複数の運営会社とフランチャイズ事業を開始しています。今回新たにデザートバイキング「スイーツパラダイス」の運営会社・井上商事とフランチャイズ契約を結び、実現したのが「フルフルール」なんです。

フルーツとスイーツは食べ放題です(画像はプレスリリースより)
フルーツとスイーツは食べ放題です(画像はプレスリリースより)

「(井上商事は)すでに物流ルートをお持ちなので、そのルートを使わせていただくことで農家からスピーディにフルーツが届きます。それがフランチャイズの利点です」と同百貨店FC事業部担当者は話します。

取引先の販売員が販売して、それを管理するのが従来の百貨店モデル。しかしそれだけではなく、「自分たちで売り場を作って販売することで運営者利益を得る」という新しい百貨店の戦略が見えてきました。

この近鉄百貨店の取り組みが「百貨店業界の救世主」となるか注目ですね。

(ライター:まみ)

PAGETOP