ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
子育て
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

先生のこと、何だと思ってるの...? 小学生が授業中に投げかけた質問に衝撃走る

松葉 純一

松葉 純一

2022.07.07 17:00
0

「先生、お仕事行かなくていいの?」

先生が「先生」というお仕事をしていることを、小さな子供達は知らないことが多いらしい。

だから、子供達はこんな質問を投げかけているようだ。

「分かります! 『先生、大きくなったら何の職業に就きたいですか?』とも聞かれたことがあります」
「学童で働いているのですが、『先生明日も遊びに来るー?』と聞かれて困惑したことがあります(笑)私は遊びに来ている人だと思われているみたいです」
「保育士ですが、朝お子さんをお預かりして、保護者の方を見送ったら、その後『先生は、お仕事行かなくていいの?』と聞かれたことがあります(笑)」
「保育園で仕事してる者です。『なんで帰るの?』と聞かれ『お仕事もう終わったからだよ』と答えたら、『??? 』って顔されました。子どもにとってのお仕事イメージが違ったんでしょうね。『ずっと一緒に遊んでたじゃん...』ってね」
お仕事ですよ!(画像はイメージ)
お仕事ですよ!(画像はイメージ)

保育園、小学校、学童保育、塾などの「先生」から届く、数多くのリプライに、JUKU T.R.流山セントラルパークの先生はこうつぶやいている。

「けっこうアルアルなのですね」

それだけ子供たちにとって身近で親しみ深い存在だということなのだろう。全 国の先生方、毎日お仕事、お疲れ様です。

PAGETOP