ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

耳を塞ぎたい... 「何者にもなれなかったオジサン」がこぼした言葉に心をエグられる

中沢 新

中沢 新

2022.06.30 08:00
0

「謙虚さって大事だけど頭良いヤツにしか通用しないぞ」

共感なのか反発なのか、人々が感じたことはさまざまだったようだ。

おたみさんが描く「おじさんの言葉」シリーズはツイッターで度々注目を集めており、例えば思わずはっとさせられるこんな珠玉の一言も。

「謙虚さって大事だけど頭良いヤツにしか通用しないぞ バカは気づかずナメてくるから」

16日、筆者の取材に応じたおたみさんによると「立ち飲み屋のおじさんの言葉は学べるものが多いな」と思ったことが「おじさんの言葉」を描くきっかけに。楽しく飲んでるだけでもおじさんの言葉にハッとさせられる瞬間が多いとのことで、創作の糧になっているようだ。

「おじさんの人生を生き抜いて来た重みのある言葉は皆さんに共感していただけるんだな、と嬉しく思っています」(おたみさん)

おたみさんが描くおじさんたちの姿をもっと見たい人は、おたみさんのツイッターやインスタグラムのアカウント(otamiotanomi)をチェックしてみてほしい。

PAGETOP