ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「間違えて他人の傘を持って帰っちゃった」←コレ、法律的にはどうなるの?弁護士に聞く

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.06.22 06:00
0

宅配に関するトラブルは

さて、お次は傘ではなく梅雨時期の「宅配」に関するトラブルです。

大雨の中、配達された宅配の箱に雨が浸みて中の荷物が濡れていた!宅配業者に弁償してもらえる?
雨の中持ってきてもらった荷物が...(画像はイメージ)
雨の中持ってきてもらった荷物が...(画像はイメージ)

本村弁護士の回答は「例えば雨がザーザー降っているのに外にほったらかしにしておいたとか、配達の方法があまりにもひどいときは弁償してもらえます」。

「しかし、普通に運んで濡れちゃうのは『梱包の仕方が悪かったんじゃないの?』ということもありますから、その辺は線引きの問題になりますが...」

なかなか難しい問題です。この季節、配達業者さんも大変ですね。

(ライター:まみ)

PAGETOP