ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「お供え物のフードロス」をなくせ! お坊さんたちのナイスなアイデア

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.06.21 06:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2022年5月30日放送「これってスゴくないですか」のコーナーで、お坊さんのすごいアイデアの紹介がありました。

食品ロスをなくそうという取り組みなのですが、お坊さんとどんな関係があるのでしょうか?

お坊さんと食品ロスの関係とは(画像はイメージ)
お坊さんと食品ロスの関係とは(画像はイメージ)

お寺には、檀家さんがお供え物をもってやってきますよね。

そのお供え物は「お下がり」として、寺内や檀家の人たちで分けるのですが、果物などはなかなか消費しきれないことがあります。

その食品ロスをなんとかしようと、お坊さんたちが集まって解決策を考えました。

金沢市寺地にある「植物性焼き菓子製作所 無(のん)」に依頼して、お下がりの果物を使った焼き菓子を販売してもらうことにしたのです。

果物はジャムなどに変身させ、県産米粉などのこだわりの食材と組み合わせマフィンなどを作ります。

地域と地球にやさしい取り組みで、またありがたさを感じるお菓子ですよね。

(ライター:りえ160)

PAGETOP