ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

高知はぼっち!? 人気ゆるキャラ・しんじょう君「四国四県の現実」を激白...「得体がしれない変人あつかいされることが多いよー☆」

松葉 純一

松葉 純一

2022.06.13 20:03
0

ドンキは高知だけに出店してないし☆いきなりステーキは撤退したよー☆

――6月7日のツイート「四国四県の現実」は、何のために投稿したの?

ÒㅅÓ。)ノ四国はねー、四国以外の人からするとひとくくりにされがちなんだけど、ぜんぜん県民性がちがうんだよー☆
そのなかでも特に高知県のことって知られてなくて、香川・徳島・愛媛のひとからもよく「酒をうわばみみたいに飲む」「豪快」「怖い」って得体がしれない変人あつかいされることが多いよー☆
四国のこともしってほしかったし。。高知はその中でもいいいみで際立って「変なところ」っていうのをしってほしかったよー☆(しんじょう君)

――「四国四県の現実」のイラストマップには、何か参考にしたものがあったの? しんじょう君がオリジナルに作成したの?

ÒㅅÓ。)ノさんこうにしたのは須崎市立図書館でみつけた『土佐弁の基礎知識(一の瀬愚 著 ; おろか工房 編)』っていう本だよー☆
土佐弁のこととか、高知県の県民性についてもしょうかいしてある本だよー☆
高知県について『全面に太平洋、背後に四国山脈という地理環境は著しく外部との交流を遮断する』『近隣県と文化風俗を共有しないことで発生した異界』って書いてるところがあって、そこにのってた地図を参考にしたよー☆
みんなにわかりやすいっておもってもらうために、しんじょう君がふだんから交流してるご当地キャラの画像を載せたりしてつくってもらったよー☆

――四国山脈がTV、ラジオの電波状況の障害になっているみたいだけど、他のものの障害にもなってるのかな?

ÒㅅÓ。)ノ高知県にはチェーン店がなかなか出店してこないよー☆ドン・キホーテなんて四十七都道府県のうち高知だけに出店してないし☆サイゼリヤも松屋もミニストップも未進出だよー☆いきなりステーキは撤退したよー☆
あと高知はガソリンがすごくたかいよー☆なんでかよくわからないけど。。たぶん高知まで輸送するのにお金がかかるからかなー☆

――高知県が「ぼっち」と感じること、他にもある?

ÒㅅÓ。)ノ香川徳島愛媛の方言はちょっとずつにてるところがあるんだけど、「にゃあ」とか「ちゅう」とか言うのは高知だけかなー☆
あと、四国のなかでも、台風とか大雨とかのひがいが高知県だけすごく多いよー! ほかの県には四国山地がじゃまして雨雲がいかないんだとおもう!

......しんじょう君は、いろんな面で「高知ぼっち!」と感じてしまっているらしい。

なお、今回のツイートが話題になっていることについては、こうコメントした。

ÒㅅÓ。)ノみんなに高知のことをしってもらえてうれしいよー☆四国山地がじゃましてるから来るのはたいへんだとおもうけど、高知はパスポートなくても入れる南国ってかんじ!
お魚や柑橘類もおいしいし、きれいな海も山も川もあるし、アウトドアレジャーにはさいこうの県だよー☆
高知に来ることがあったらしんじょう君のすんでる高知県須崎市にもたちよってください☆

高知は、パスポートなくても入れる南国――。しんじょう君の言葉を聞いて、高知に行ってみたくなったJタウンネット記者であった。

PAGETOP