ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「随分変わっちまったな」 愛媛・大分・福岡が変形?フェリー案内サイトの地図に起こった謎現象が話題に

大山 雄也

大山 雄也

2022.04.15 17:23

大阪の海の玄関口・大阪南港。ここ発着するフェリーの紹介を行うサイト「大阪南港カーフェリー」がにわかに注目を集めている。

サイト上に掲載されている地図について2022年4月11日、あるツイッターユーザーが言及したことが発端だ。

まずは皆さんにも、その地図を見ていただこう。

サイトの航路案内にある地図(画像は大阪南港カーフェリーのスクリーンショット、15日16時参照)
サイトの航路案内にある地図(画像は大阪南港カーフェリーのスクリーンショット、15日16時参照)

航路案内のページに掲載されている地図で、大阪南港から鹿児島・志布志までの航路を示している。注目してほしいのは福岡県、大分県、愛媛県だ。

どういうわけか福岡県の沿岸地域や大分県境、更には福岡市の陸地がかなり削れてしまい、海になってしまっている。関門海峡もこんなに広かったっけ......。

大分も福岡との県境地域だけでなく、別府湾が実際よりも広く見えるし、佐賀関半島は消滅。愛媛県も、松山市などがところどころ丸くえぐり取られ、九州方面に細長く突き出ているはずの佐田岬半島も見えない。

まるで「日本沈没」を目の当たりにしているような、ずいぶんとスリリングな地図になってしまっているのだ。

「さようなら私の実家...」
続きを読む
PAGETOP