ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

タイの骨に「謎のコブ」発見したらラッキーってホント? 専門機関に聞いてみた

福田 週人

福田 週人

2022.04.05 08:00
0
「離乳食に鯛を仕込んでいたら、骨にコブが...」

そんなコメントと共に投稿された魚の骨の写真が、ツイッター上で話題になっている。

コブみたいな突起が......(画像はカバ子@hene3maternityさんのツイートより)
コブみたいな突起が......(画像はカバ子@hene3maternityさんのツイートより)

こちらは、東京都在住のツイッターユーザー・カバ子(@hene3maternity)さんが2022年3月27日に投稿した写真。

身の部分を取り除いた魚の骨の一部分が、なにやらボコっと盛り上がり、たしかにコブのようになっている。

「病気だったらどうしよう」

そう思ったカバ子さんが調べてみると、これは「鳴門骨(なるとぼね)」と呼ばれる現象で、縁起物のように扱われていることがわかったそう。カバ子さんが偶然見つけた「鳴門骨」に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「なんか良いことありそうですね」
「コブ付きは相当レアですね」
「当たりの鯛やん」

Jタウンネット記者は「鳴門骨」について調べてみることにした。

激レアな縁起物?
続きを読む
PAGETOP