ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

明治時代の雑誌から、古い「押し花」が発見される どこか切ない美しさに反響

松葉 純一

松葉 純一

2022.03.16 18:04

インターネット専門の古書店「古書森羅」(@kosyosinra)さんが2022年3月11日、ツイッターに投稿した1枚の写真が話題となっている。それはこんな写真だ。

「古書森羅」(@kosyosinra)さんのツイートより
「古書森羅」(@kosyosinra)さんのツイートより

相当に古そうな本の中から発見された「押し花」である。

「120年ほど前の本から出てきました。すごいね、長生きだね。戦争も地震も水害もたくさんたくさんあったのに」

というつぶやきが添えられたこのツイートには、9万3000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中(3月15日現在)。

「古書森羅」さんは、この押し花の写真についてさらに説明を続ける。

「本は120年前のものですが、色んなひとたちの手を渡り歩いて、今日わたしの所に来たので、この植物がいつ挟まれたものなのかは分かりません。でもせっかくの出会いなので、わたしのコレクションにお迎えしました。まだ長生きしてね」
「本は植物の汁がかなり大きく染みているので、売り物にはできないかもしれません。明治時代の本は他にも色々出品しておりますので、よろしければご覧くださいませ」(「古書森羅」さん)

「古書森羅」さんの話をもっと聞きたいと思ったJタウンネット記者は、連絡をとってみた。

「この出合いに感謝。ロマンだな」
続きを読む

↑gogo! fukui