ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

明治時代の雑誌から、古い「押し花」が発見される どこか切ない美しさに反響

松葉 純一

松葉 純一

2022.03.16 18:04
0

インターネット専門の古書店「古書森羅」(@kosyosinra)さんが2022年3月11日、ツイッターに投稿した1枚の写真が話題となっている。それはこんな写真だ。

「古書森羅」(@kosyosinra)さんのツイートより
「古書森羅」(@kosyosinra)さんのツイートより

相当に古そうな本の中から発見された「押し花」である。

「120年ほど前の本から出てきました。すごいね、長生きだね。戦争も地震も水害もたくさんたくさんあったのに」

というつぶやきが添えられたこのツイートには、9万3000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中(3月15日現在)。

「古書森羅」さんは、この押し花の写真についてさらに説明を続ける。

「本は120年前のものですが、色んなひとたちの手を渡り歩いて、今日わたしの所に来たので、この植物がいつ挟まれたものなのかは分かりません。でもせっかくの出会いなので、わたしのコレクションにお迎えしました。まだ長生きしてね」
「本は植物の汁がかなり大きく染みているので、売り物にはできないかもしれません。明治時代の本は他にも色々出品しておりますので、よろしければご覧くださいませ」(「古書森羅」さん)

「古書森羅」さんの話をもっと聞きたいと思ったJタウンネット記者は、連絡をとってみた。

「この出合いに感謝。ロマンだな」

投稿者の「古書森羅」さんは20年以上前にリアル店舗でオープンし、2006年からネット専門の古書店として営業しているという。「ネット販売なので、お客様は世界中にいらっしゃいます」ということだ。

押し花を見付けたのは3月11日。「本の掃除中に見付けて、あまりにもきれいなのでツイートしました」と話した。「書籍名は『家庭雑誌』という、1905年(明治38年)に発行された雑誌です」とのこと。

『家庭雑誌』は、日露戦争開戦前年の1903年、社会主義者・堺利彦が創刊した、家庭の近代化を目指した啓蒙雑誌だ。

花の種類を聞くと、「花の種類は、ツイッターで他の方にお教えいただいて、おそらく『萩』だと分かりました。私自身はただただ『わー、すごく古い押し花かも』と思っただけです」「あっという間に『萩では?』というツイートをいただいたので感動しました」と答えた。

萩の花(画像はイメージ)
萩の花(画像はイメージ)

ツイッターに寄せられた声を見てみよう。

「美しい萩の花。 いつ挟まれたか判らないけれど、秋にこの本を読んでいらしたのかしら」
「挟んだ方の想いも込められていますね。この出合いに感謝。ロマンだな」
「120年も前と思えない、紙や印刷、字体、文面。 明治大正って結構最近なのかも、なんて感じました」
「120年前の本。押し花。学生情死問題。大体が『情死』という言葉を今は使わないですね。この方はどんな思いでこの本を手に取り、そこにこの花を挟んだのだろうか。何故この花を。この花があるままで、この本を手に取りたくなりました」

押し花が挟まれていたのは、「『学生情死問題』余論」というタイトルの記事だ。記事の内容、時代背景、著者などの詳細は、Jタウンネット記者には残念ながら分からなかった。当時、学生の無理心中事件が話題になっていたのだろうか。平塚らいてうが那須塩原で心中未遂騒動を起こしたのは1908年だから、その数年前の記事のようだ。

ちなみに萩の花言葉は、「内気」「思案」「柔軟な精神」だという。

PAGETOP