ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

天一かと思いきや「進入禁止」でガッカリ...と思いきや天一あった! 紛らわしすぎる「奇跡の共演」が話題に

大山 雄也

大山 雄也

2022.02.08 08:00
0

赤い丸の中に白の横線――奇しくも同じ特徴を持つ人気ラーメンチェーン「天下一品」のロゴと「進入禁止」の標識。その2つが同じ場所にあるというツイートが話題を呼んでいる。

上が進入禁止の標識、下に天下一品大宮東口店がある(画像は長沢めい@nagasawa_mayさんのツイートより)
上が進入禁止の標識、下に天下一品大宮東口店がある(画像は長沢めい@nagasawa_mayさんのツイートより)

こちらは2022年1月29日にツイッターユーザーの長沢めい(@nagasawa_may)さんが投稿した写真。長沢さんによると、埼玉県・大宮駅東口のロータリーで撮影したものだという。

写真上部に進入禁止の標識、そして下部にはロゴも描かれている天下一品の大宮東口店の看板がある。

「天下一品あるじゃん...って、よく見たら道路標識でコレ食べれないなぁ...って思ったんだけど、近寄ってみたら根元にちゃんと天下一品があった...なにこの奇跡の共演...」

と呟く長沢さん。この「奇跡の共演」は5000件以上のリツイート、1万5000件以上のいいね (2月1日夕時点)を集めるなど、反響を呼んだ。

そして、どういうわけか心配の声もあがっている。

「車の自動運転システムが天一ロゴを通行禁止マークに誤認したことがあったけど、こういう状況だとさらに混乱しそうだ」
「日本の自動運転のハードル高そう」
「自動運転の難問。天一問題」

天下一品と進入禁止が同じ場所にあるだけで、なぜこうした話が出てくるのか。それには、理由がある。

「標識認識機能」で天一ロゴを「進入禁止」と誤認識
続きを読む
PAGETOP