「光の道」が夜空へと駆け上がる... 飛行機が離陸する瞬間をとらえた1枚にうっとり
思わずため息をついてしまうような、飛行機が離陸する瞬間をとらえた写真がツイッターで話題を呼んでいる。
それが、この1枚。ツイッターユーザーのまり(@mariii_a73)さんが、2021年12月13日に投稿した。まりさんは
「飛行機の離陸をスローシャッターで追いかけてみると...」
と、呟いている。
飛行機が飛行場から空へと飛び立ち、左へと旋回していく軌跡が、まるで光の道のように夜空に刻まれた見事な1枚。
心を掴まれた人は多いのだろう、16日時点で12万超のいいね、2万弱のリツイートが集まっている。
スローシャッターで追いかけたとのことだが、どうやって撮影したのだろうか。Jタウンネット記者は14日、投稿者のまりさんに詳しい話を聞いた。
光った翼の先端が...
まりさんがこの写真を撮影したのは、11月21日の19時ごろ。伊丹空港(大阪国際空港)付近にある、千里川土手から撮ったという。
「飛行機が離陸する寸前から、飛び立ってしばらく経つまでの40~50秒間ほどシャッターを開けて置くだけです」(まりさん)
と、まりさん。以前にSNSで似た写真を見かけ、自身でも試してみたそうだ。
それにしても、シャッターを開けっぱなしにして離陸する飛行機を撮ると、なぜ光の道のようなものが残るのだろうか。
「詳しくはわからないですが、飛行機の翼の先端と飛行機の機体の後ろの方が光っていたので、おそらくそれが残像になっているんだと思います」(まりさん)
飛び立った飛行機は、どこへ向かったのだろう。
光の道の先を目で追いたくなるような、想像をかきたてられる作品だ。