ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ちょうどいい高さだニャ~」  スピーカーに「アゴ」だけ乗せたニャンコの寝顔が愛しすぎる

福田 週人

福田 週人

2021.12.15 19:27
0
「最近気に入ってるらしい寝方」

2021年12月、ツイッター上で話題になっているのは、そんなコメントと共に投稿され1匹のネコちゃんの寝姿だ。

ウトウト......(画像はえだもも@edamomo22さんのツイートより、以下同)

こちらは、茨城県在住のツイッターユーザー・えだもも(@edamomo22)さんが14日に投稿した写真。

こげ茶色の毛並みのネコちゃんが、スピーカーの上部にちょこんとあごだけ乗せて眠っている。高さがネコちゃんのサイズにピッタリなこともあってか、その表情はとても気持ちよさそうだ。

見ているこちらも癒される寝姿に対し、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「顎がピッタリ。癒しですね」
「こ...このスピーカー部分とセットでオブジェにして販売とかしてくれないですかね...」
「丁度いい高さと硬さなんやろなぁ」

Jタウンネット記者は15日、このネコちゃんについてえだももさんに話を聞いた。

「初めは偶然だったかもしれませんが......」

えだももさんによると、投稿写真のネコちゃんは「アビー」(7歳、メス)という名前で、元々はえだももさんの家の庭に遊びに来ていた野良猫だったという。

そんなアビーさんがあごを乗せているのは、えだももさん宅のリビングのテレビ横に設置してあるサイドスピーカー。

「この写真を撮影した9日に初めて(あごのせしているのを)見かけて、可愛すぎたので慌てて写真を撮りました。ここ数日はほぼ毎日やっています」

とえだももさん。ぐっすり寝ているというよりは、座ってウトウトしていたときにスピーカーの高さがちょうど良かったのでアゴを乗せた、という感じだそうだ。

ちょうどいい高さニャ

それにしても、なぜこんな寝方をするようになったのだろうか。えだももさんに聞いてみると、

「このスピーカーが置いてあるのが横置きしているデスクトップPCの上なのですが、暖かいのでアビーは以前からよく上に乗って寝ていました。
現在はそのPCを使わなくなったので、中身を出して代わりに電気あんかを入れているんですが、あんかのある暖かい部分に座ったり寝たりしているんです」

とのこと。アビーさんにとって、お気に入りのスポットらしい。

そして最近は、えだももさんが深夜、夫と一緒にテレビで動画を見ていると、声をかけてもらうのをここで座って待つように。そのうちに眠くなってそのままスピーカーにあごを......という流れでは、とえだももさんは推測している。

ご満悦な表情のアビーさん
「やり始めてから毎日このポーズで寝ているので、初めは偶然だったかもしれませんが、それを『意外といいじゃん』と思っているらしいところがすごく可愛いと思います。寝顔もとても癒されます」(えだももさん)
PAGETOP