ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あのときはありがとう

茹でたパスタに混ぜるだけで「ちょっと贅沢」な一品に 広島産牡蠣の「ワインに合う」オイル漬けが超ウマそう

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.11.29 22:00

[みみよりライブ5up - 広島ホームテレビ] 2021年11月19日放送の「ググッと瀬戸内」のコーナーでは、うまみを凝縮した牡蠣のオイル漬けを紹介していました。

広島有数の牡蠣の産地・廿日市市大野にある「わたやごちそうデリカ」(運営会社:A&C)。

美味しい牡蠣を味わってほしいと、宮島沖などで採れた牡蠣をオイル漬けにしています。

「お取り寄せわたや」のウェブサイトより(以下同)
「お取り寄せわたや」のウェブサイトより(以下同)

牡蠣はうまみを閉じ込めるためにスチームで一気に蒸します。

そのときにバジルやパルメザンチーズ、にんにく、鷹の爪などが入った調味料を加え、真空状態に。食感を損なわないように低温でじっくり火を通せば出来上がりです。

「白ワインに合う牡蠣のバジルソース」
「白ワインに合う牡蠣のバジルソース」

「白ワインに合う牡蠣のバジルソース」を試食した八幡美咲アナウンサーは「プリッと柔らかい。バジルの風味とほんのりチーズがアクセントになっていてワインが進みます」と話します。

「オススメはパスタを茹でてそのまま混ぜ込んだちょっと贅沢なカキパスタ。食卓を楽しく彩れたら」(わたやごちそうデリカの木本雄太さん)

他にもガーリックや燻製牡蠣のオリーブオイル漬けなどがあって、その日の気分で選べるのが良いですね。

「白ワインに合う牡蠣のガーリックオイル漬け」と「赤ワインに合う燻製牡蠣のオリーブオイル漬け」

オイル漬けで作るカキパスタ、味わってみたいです。

(ライター:momiji)

PAGETOP