「コロナ禍の電車で、デパ地下総菜を食べ始めたオバサン。汁を飛ばされ注意すると『なにを怒ってるの?』」(奈良県・40代女性)
マスクをつけることが「普通」になった今日このごろ。街でマスクを外している姿を見ると驚いてしまう、という人も少なくないだろう。
奈良県の読者・Aさん(40代女性)は、仕事からの帰り道、電車の中でそんな人に出会った。
ボックス席でAさんの向かいに座っていた、中年女性である。

周りの人はみんなマスクをしている中、中年女性はマスクを外した。食事のためだった。
デパ地下で購入したらしい総菜のプラスチック容器を1つ、2つ、3つ......どんどん開けては、平らげていく。
飛んでくる総菜の汁やニオイに耐え切れず、Aさんは女性を注意したのだが――返ってきたのは思いもよらない言葉だった。