ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

戻れ、夏タイヤ! 北海道の「初雪」のレベルが高すぎる件

松葉 純一

松葉 純一

2021.10.18 18:00
0

「事故防止のために少し役に立てば」

「sasa *」(@kazuo_takahata)さんのツイートより

投稿者「sasa *」さんに、撮影した時の状況を聞いた。

「10月17日の午前10時30分頃です。国道230号線の中山峠頂上付近のドライブイン駐車場で撮影しました。峠に向かう途中の道路情報掲示板に、積雪注意・夏タイヤ不可との表示があったので、多少は降っているんだろうなと思っていましたが、予想を超える積雪量だったのでヤバいなと思いました」(「sasa *」さん)
「sasa *」(@kazuo_takahata)さんのツイートより
「sasa *」(@kazuo_takahata)さんのツイートより

今回のツイートのきっかけを聞くと、

「札幌の平地部では全く雪がなかったので、タイヤ交換をしていない車が峠超えをする可能性もあると思い、実際事故車も数台見かけたので、注意喚起のためにツイートしようと思いました」

と、「sasa *」さん。事故防止のために少し役に立てばくらいの気持ちで投稿したのだという。想像以上にバズって、びっくりしたようだ。また、話題のツイートに続ける形で、こんなこともつぶやいている。

「事故車多発で渋滞も出来ています。『夏タイヤでもなんとかなる』は事故を起こしてからでは遅すぎます。これから通過予定のドライバーは回避ルートの使用や目的地の変更など真剣に検討して下さい」
「もうそろそろだろうなとは思っていましたけど、初雪がこんなに降るとは思ってなかったので自分もビックリしました。事故なく怪我なく帰ってこられたのでホッとしました」(「sasa *」さん)
「sasa *」(@kazuo_takahata)さんのツイートより
「sasa *」(@kazuo_takahata)さんのツイートより

ツイッターには、北海道以外のユーザ―からの反応も多かった。

「東京は20度ぐらいで冷えてきたねえ、とかいってる」
「大変ですね。ちなみに那覇に住んでおり、この投稿をパンツ一丁の格好で読んでおります。日本は広い」

「sasa *」さんは、「北海道は、住むと大変だけど、遊びに来ると楽しいので、ぜひ遊びに来てください、と伝えたいです」とコメントした。

確かに、北海道でスキーやスノボなどウインタースポーツに興じるのは、楽しいに違いない。遊びに行く際は、運転にはくれぐれもご用心を。

PAGETOP