ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

何するために立ったんだっけ...? 「物忘れの瞬間」描いた漫画に共感の渦

中沢 新

中沢 新

2021.10.07 20:00
0
「何かをしようと立ち上がったのに、何をしようとしたのか忘れてしまった......」

身に覚えのある人も決して少なくはないだろう。ちなみに記者はそんな物忘れがすごく多い。

私は、一体何をするために立ち上がったのか――?なんだかとても哲学的な問いのようにも思える疑問。一向に思い出せず、歯がゆくて仕方がない。

人気エッセイ漫画『楽屋裏』シリーズなどで知られる漫画家の魔神ぐり子さんがそんなあるある体験を描いた。

2021年9月28日、その4コマ漫画を自身のツイッターに投稿したところ、10月4日夜時点で19万5000件のいいねが付くほど、多くのユーザーの共感を得ている。

まがみぐりこ(@magami_tobazu)さんのツイートより(画像は編集部でトリミング、以下同)
まがみぐりこ(@magami_tobazu)さんのツイートより(画像は編集部でトリミング、以下同)

机で作業をしていたら、ふとやることが頭に思い浮かんだ。すぐにやってしまおうと立ち上がったのだが......。

「Google開いた瞬間検索することを忘れる」
続きを読む
PAGETOP