ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

実家感がすごすぎる「びっくりドンキー」が岩手にあった 広報「岡持ちで配膳しています」←その理由は?

大久保 歩

大久保 歩

2021.10.03 08:00
0

「こんな実家感あるびっくりドンキーある?」

そんな一言とともに投稿された、ある店の写真がツイッターで注目されている。

これが、びっくりドンキー...?(写真はなめらかな抱擁さん提供)

これは、ツイッターユーザーの「なめらかな抱擁」(@inunoinori)さんが2021年9月25日に投稿したもの。25万近くの「いいね」が集まるなど、大きく話題になっている(10月1日時点)。

おばあちゃんの家を彷彿とさせるような、畳の和室に四角いちゃぶ台。その上に、レストランのメニューらしきものも見える。

投稿者は「びっくりドンキー」と言っているが、これが、あの全国チェーンのハンバーグレストラン......?

リプライ欄を見てみると、「岩手のベル」と指摘する人がちらほら。一体どういうことだろうか。

配膳はカートでなく「岡持ち」

実は、写真は「ハンバーグレストラン ベル大通店」として営業している、「びっくりドンキー」の1号店。

もともとは、ハンバーガーとサラダの店「べる」として、1968年12月に、岩手県盛岡市で誕生した。

(写真は公式サイトのスクリーンショット)

13帖の小さな店だったが、「手作りの温かさを表現したい」という思いからスタッフ総出で内装を手掛け、1980年にハンバーグレストラン「びっくりドンキー」1号店としてオープン。その後、全国へ展開し、全国44都道府県で330店舗という大手チェーンへと成長した(2020年1月時点)。

そんな「びっくりドンキー」の原点・ベル大通店に、岩手県の実家へ帰るたびに通っているというなめらかな抱擁さん。

ベル大通店への想いを尋ねると、こう語った。

「アットホームなところと昔懐かしい感じがたまらないです。都会の喧騒を忘れられる場所で、どこか特別でいいのです」(なめらかな抱擁さん)

よく「実家に帰ったような安心感」と言うが、同店はまさにそんな雰囲気が写真からでも伝わってくる。

一方で、他の「びっくりドンキー」店舗は一般的なファミリーレストランの内装なのに、この店舗だけ異質なのも事実。この「実家」風スタイルにしたのはなぜだろう。

「びっくりドンキー」の広報担当者に取材を申し込んだところ、9月29日に次のような回答があった。

「もともとの『ハンバーグレストラン ベル大通店』には和室はなく、増築した際にもともと横にあった民家を使用して、和室をそのまま活用しています。和室には配膳カートが入れないので、岡持ちで配膳しています」(広報担当者)

なんと、ベル大通店の内装は隣にあった民家を活用したものだったのだ。実家感があふれているのも納得である。

一昔前の出前で使われていそうな「岡持ち」(画像はイメージ)

現在、座席は110席あり、盛岡市内の人たちに利用されている。また一号店でもあるため、全国から聖地巡礼で訪れる人もいるそうだ。

もし、岩手を旅行や出張で訪れることがあったら、ベル大通店でハンバーグを食べれば実家の味を思い出せるかもしれない。

PAGETOP