ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「隣の台も空いてるのに、真横にくっついてきて...」 コロナ禍なのになぜ?スーパーに現れる「トナラー」に困惑

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.08.26 11:00
0

「嫌がらせとしか思えません」

「隣の誰も使っていない空テーブルでやればいいものを、なぜ真横に来る必要があるのか全く理解出来ません。
嫌がらせとしか思えません。今日は一日この中年夫婦のせいで非常に不愉快でした。
あまりに突拍子もない出来事で何も言えずにモヤモヤしたまま退散しましたが、もし次に同じことをやってきたら何を考えているのか本人に直接聞いてみるつもりです。その時はまた結果をご報告します」

こんな経験、彼だけなのだろうか。いや、そうではないようだ。

そこかしこにトナラー(画像はイメージ)
そこかしこにトナラー(画像はイメージ)

21年7月から8月の間だけでも、ツイッターには、

「コロナが流行っているなか、1つのサッカー台の隣に無理やりくる人なんなんでしょ。他の所あいてますけど...。勘弁してほしい」
「他にもたくさんサッカー台が空いてるのに何故わざわざ隣にくる?」
「買い物に行ったら、他のサッカー台空いてるのにわざわざ私の真横に来る人いて謎すぎて意味分かんない」
「もう本当にトナラーやめて。バスの座席もサッカー台も、他のところ空いてるのに何故隣に来る?そして何故私?他の人の所には行かないのに」

といった疑問の声があがっている。

なかにはスーパーやコンビニのレジで並んでいる時に、モヤモヤしたという人も。

兵庫県の読者M子さん(40代女性)も8月に

「レジに並んでいる時に、足元の線を明らかに越えてその人の持っているカゴが私の背中に当たる位に張り付いて来る人がたまにいます。私が前に進むとその人も進んでぴったりとついてくるんです。
別に痴漢とかではなく本当に老いも若きも男女問わずで、気持ち悪い思いをしています」

とメールをくれた。ツイッターでもこんな声が上がっている。

「日本はさ、スーパーやコンビニで人と人が近過ぎるのよ。去年年末に帰った時に思ったよ。サッカー台なんてなぜ隣に来る?って。レジに並ぶ時も近い」
「レジで並んでるときに距離が以上に近い後ろの人、なんなの?離れるために少し進むとその分詰めてくる。パーソナルスペースをゴン攻めしてくる人は理解できない」

新型コロナウイルスの感染拡大以降、客同士が「密」にならないように並ぶ位置をポスターなどで指示するデパートやスーパー、コンビニは少なくない。

指示されなくても、他者とのスペースは以前より広めに保ちたいと考えている人は多いだろう。

それにもかかわらず、ピッタリくっついてくる「トナラー」。

一体なぜそんなことをするのか、聞いてみたいものである。

「トナラー」から受けた「被害」募集中!

電車や飲食店の座席、トレーニングジムのエリアなど。「トナラー」は、どこにでも出没する。嫌だなって思ったこと、ありませんか?

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、300文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP