ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

バケーション?いいえ、ワーケーションです 山梨のリゾート地で1週間テレワークしてみた

松葉 純一

松葉 純一

2021.08.18 20:00
尾白川堰堤(写真撮影は、すべてJタウンネット記者)
尾白川堰堤(写真撮影は、すべてJタウンネット記者)

「ワーケーション」という言葉がある。Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語で、テレワークを活用し、リゾート地などでバカンスを楽しみつつ、仕事を行うことだという。

猛暑にすっかりまいっていた筆者が7月下旬、Jタウンネット編集長に、「ワーケーションを体験したいのですが......」とおそるおそるお伺いを立ててみたところ、「いいですね」と、なんとあっさり了解してもらえた。「ノートPCとWi-Fiルーターは持参します」と、仕事をやる姿勢も一応示したのだが、はたしてどこまで信じてもらえたかは、かなり疑問だったが......。

「ワーケーション体験」という大義名分もできたことだし、一路中央道を進み、山梨県へと向かった。長坂ICを降りると、青空をバックに八ヶ岳が広がって見えた。車の窓を開けると、頬をなでる高原の風がひんやり涼しい。いよいよ八ヶ岳山麓でワーケーションのスタートだ。

Vacant(空っぽ)になるから、リフレッシュできる
続きを読む
PAGETOP