ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

「こういうのが好きなんでしょ?」 今は失われた、夏らしすぎる光景に反響

松葉 純一

松葉 純一

2021.08.11 18:00

2021年8月5日、連日のように猛暑が続く中、次のようなツイートが投稿され、大きな注目を集めている。

写真に撮られているのは、流水の中で冷やされている飲料のようだ。「ラムネ」「サイダー」「ビール」といった看板も見える。いかにも涼しげだ。

コメントには、「夏『こういうのが好きなんでしょ?』」とある。思わず「うん」と頷いたのは、筆者だけではあるまい。

「四季しのぶ」(@shikishinobu)さんが投稿したツイートには、なんと26万5000件を超える「いいね」(10日夜現在)が付けられ、大きな話題となった。

ツイッターには、こんな声が寄せられている。

「見ているだけで涼しくなるとは、こういうこと。 ラムネが飲みたくなります(笑)」
「つい買って夏だな~と体感する 今は帰れないけどね」
「実家の方これで胡瓜や西瓜を冷やしてましたね... 夏ならではという感じでいいですねぇ」
「実際はたいして冷えていなくても心理的にはキンキンに冷えてやがるやつ」
「川で冷やしたもんって何であんなに美味いんだろうな」
「本当は 冷蔵庫の方が冷える筈ですが...断然、こっちが好き」

ツイッターの反応は、きわめて正直だ。コロナ禍で自宅にひきこもって鬱々としている人々の琴線に触れたのかもしれない。

Jタウンネット記者は、まず投稿者「四季しのぶ」さんに話を聞いてみた。

失われた光景だった
続きを読む
PAGETOP