ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

本能寺の変に「?」 福知山市「明智光秀ピクトグラム」に反響「あんたしか真相知らんがな」

井上 慧果

井上 慧果

2021.08.07 11:00
0

ちょんまげと家紋で光秀を表現

福知山市役所の投稿には、

「桔梗の家紋付きでかわいい」
「これはセンスいいわ」

といった反応や、「本能寺の変の謎」のピクトグラムに対して

「いや、あんたしか真相知らんがな」
「謎で小首傾げてるのすき」

といったコメントがツイッター上で寄せられ、話題となっている。

このユニークなピクトグラムはどのようにして誕生したのか。Jタウンネット記者は8月4日、福知山市役所を取材し、このピクトグラムを制作した秘書広報課シティプロモーション係の西邑(にしむら)梢さんに話を聞いた。

7月23日、東京五輪の開会式をテレビで見たという西邑さん。

「ピクトグラムのパフォーマンスを見て、これを明智光秀で出来たら面白いんじゃないかと思い、26日に上司にその旨を伝えました。
するとすぐにOKが出たので制作をはじめ、27日に公開しました」

制作はピクトグラムのフリー素材を組み合わせて行った。すべての図にデザインされている花は、描かれているのが「光秀」であると示すためのものだ。

明智家の家紋で、福知山の「市の花」キキョウ(画像はイメージ)
明智家の家紋で、福知山の「市の花」キキョウ(画像はイメージ)
「制作中、ちょんまげだけでは光秀を表現できず、明智家の家紋である桔梗紋をつけました。
それで光秀と分かるようになったかと思うのでその点がこだわりですね」(西邑さん)

なお桔梗は、福知山の「市の花」にもなっている。

続編制作も検討中
続きを読む
PAGETOP