ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「夜中、上の階から響くトンカチの音。ついには『殺す』と叫ぶ声まで聞こえてきて...」(埼玉県・30代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2021.07.31 17:00
0

上の階に住む住民の生活音がうるさい──。

このような「騒音」の問題は、しばしば近隣住民とのいざこざの種になっている。

今回、埼玉県在住の30代男性から寄せられたご近所トラブルも、まさにそんな騒音に関する話だ。

半年ほど前に引っ越した部屋の上階に、かなり生活音が激しい人が住んでいるという。

どのくらい激しいかというと、もはや足音で上階の住人が部屋のどこにいるのかわかるレベルで......。

「ドアの開け閉めが聞こえるレベル」

半年前に引っ越してきたのですが、上階の方のり生活音がかなり激しいのです。ドアの開け閉めが聞こえてしまうレベルで、足音で部屋のどこにいるのかが分かります。

ちなみに隣室や斜め上の部屋の音は殆ど聞こえず、上の階の音だけ聞こえてきます。

ただ、静かな時もあるので、かなり気分で動きが変わるようです。

足音や生活音はまだ仕方ないと思いますが、夜中の2時にノコギリを使い出したり、4時ごろからトンカチを使い出したりします。

さらには、ときたま電話をしてるのか、窓から激しい口調で、

「殺す」

などと叫んでいるのが聞こえてきます。

上階の住民が騒音を......(画像はイメージ)
上階の住民が騒音を......(画像はイメージ)

半年は我慢しましたが、流石に明け方にトンカチやノコギリ、ドタバタ走り回ったりするのは厳しく、管理会社に連絡して注意をお願いしました。

しかし、お願いしてから1ヶ月ほど経ってこの投稿文を書いている前夜も、いまだに夜中にノコギリを使用していました。

私が夜更かしして友人と電話してる時に、

「上の人凄いね」

と言われるくらい通話に音が入るレベルなので、どうにかして欲しい所ですが、我慢の日々は続きます。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP