ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

群馬の廃校に佇む「二宮金次郎」がブッ飛びすぎてると話題 一体なにごと?制作者に聞いた

松葉 純一

松葉 純一

2021.07.14 21:00
0

ロケットを背負った少年と二宮金次郎像が合体!

ジェット二宮金次郎 「廃校探訪5000件」(@haiko5000)さんのツイートより

ジェット二宮金次郎 「廃校探訪5000件」(@haiko5000)さんのツイートより

投稿者「廃校探訪5000件」さんによると、撮影場所は1990年に閉校した中之条町立第四中学校(群馬県)。

この場所は群馬県人口200万人記念映画「眠る男」(96年公開)の撮影拠点として使われた際に「伊参スタジオ」と名付けられ、現在は伊参スタジオ公園となっている。

そこに設置されている二宮金次郎像については、「芸術祭・中之条ビエンナーレにて展示されていたものだと思います」とのこと。

調べてみると、これは飯野哲心さんという美術家の作品だった。

Jタウンネット記者は、飯野哲心さん本人に話を聞くことができた。

「2013年の中之条ビエンナーレ作家募集に応募して、無事選出されました。
制作当時、ロケットを背負った少年の作品のアイデアをあたためていました。そしてビエンナーレに参加が決まり、展示会場に木造校舎の元中学校を選び、ここにどんな作品を置いたら良いかなと考えた時に、少年のアイデアと二宮金次郎像が頭の中で合体しました」(飯野哲心さん)

ジェット二宮金次郎 「「廃校探訪5000件」(@haiko5000)さんのツイートより

ジェット二宮金次郎 「「廃校探訪5000件」(@haiko5000)さんのツイートより

中之条ビエンナーレは、群馬県吾妻郡中之条町で2年おきに開催される国際芸術祭だ。07年以来、海外作家も含めた多くの参加作家が、地域住民との交流を続けながら開催してきた。

今年も9月11日から10月11日まで、中之条ビエンナーレ2021が開催予定だ。

飯野哲心さんが参加した13年のビエンナーレには、114組の参加アーティストが、町内37か所で展示したという。

「かつて伊参スタジオに訪れたことがある方々が、今回ツイッターに、ご自身で撮った画像をつけてコメントされているのを見て、とても嬉しかったです」(飯野哲心さん)

大学時代お笑い同好会に所属していたという、飯野さん渾身の作品「ジェット二宮金次郎」は、今も見学者の心の中で飛び続けていたわけだ。

PAGETOP