ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

ここが鹿児島...だと? エメラルドの海に浮かぶ「東洋の真珠」与論島が美しすぎる

福田 週人

福田 週人

2021.07.12 06:00
「ニューカレドニアの海と思っただろ? これ......鹿児島県なんだぜ......」

沖縄でリゾートホテルの経営・プロデュースを行っている佐々木優弥(@hksh)さんがこんなコメントと共に投稿した、とある島周辺の海の風景が、ツイッターで話題になっている。

それが、こちらだ。

南の島かな?(以下、画像は与論町役場商工観光課が制作したプロモーション動画より、記者がスクリーンショット)
南の島かな?(以下、画像は与論町役場商工観光課が制作したプロモーション動画より、記者がスクリーンショット)

どこまでも広がる透明なエメラルドグリーンの海と、サラサラとした白い砂浜。このまま絵はがきにしてもいいほど、美しい光景だ。

きっと、どこか海外のリゾート地なんだろう......と思ってしまうが、冒頭のコメントの通り、こちらは鹿児島県。

県最南端にある奄美群島のひとつである「与論島(よろんじま)」周辺の海で、れっきとした国内の風景なのだ。

話題になった画像は、与論町役場商工観光課が制作した動画の一部。島周辺の海を上空から撮った映像のほか、海中でのダイビングの様子や、島の文化などを紹介しているのだが......まさか国内でこんな光景が見られる場所があるとは驚きだ。

沖縄であらゆる海を見てきたという佐々木さんも、「与論島の海は日本でも1番きれいであり、世界のビーチリゾートでもトップクラスにきれいな海の色です」と語る。

こちらの海の景色に対し、ツイッター上では、

「てっきり海外だと思いました...!」
「やば...めちゃくちゃ綺麗行きたい」
「沖縄でもワイハーでもなく...鹿児島?(驚)」

と言った声が寄せられている。

どうして与論島の海は、ここまで綺麗なのだろうか。

Jタウンネット記者は9日、与論島観光協会にその理由を取材した。

「東洋の真珠」ともいわれる島
続きを読む
PAGETOP