ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「緑のあるキッチンはいいですね」 食べるタイミングを逃して、素敵に成長してしまった豆苗がこちら

井上 慧果

井上 慧果

2021.03.03 11:00
0

「成長していく様子を楽しんでいるうちに...」

Jタウンネットは3月1日、投稿者のぴよりんさんを取材し、この豆苗について詳しい話を聞いた。

ぴよりんさんがこの、のびのびと育った豆苗の写真を撮影したのは、2月28日。そしてこの豆苗を購入したのは、21日のことだったそう。

ぴよりんさんは、豆苗が大きくなってしまった経緯を

「鍋に入れようと思って買ったのですが、暖かい日が続いてしまい、鍋と言う感じでもなくなり、取り敢えず豆苗は水に浸けておきました。
そのうち食べようと思ってましたが、どんどん成長していく様子を楽しんでいるうちに食べるタイミングを逃してしまい、今に至ります」

と説明する。

なお、豆苗のお世話(?)はどうしているのか尋ねると、

「1日1回、水の交換をしています。
今まではよく根っこがぬるぬるしたり、豆にカビが生えたりしてたので、今回は根っこにも水道水を直にかけてじゃぶじゃふ洗ってます」

とのこと。ちなみに、投稿日の2日前、26日時点での豆苗の様子はこんな感じだったそう。

2月26日の豆苗(画像はぴよりん@harepiyopiyoさん提供)
2月26日の豆苗(画像はぴよりん@harepiyopiyoさん提供)

これを見ると、2日間で量がだいぶ増えているのが分かる。

このままぐんぐん成長していきそうな豆苗の今後の予定を聞いた。

ぴよりんさんは

「今後の予定は、とりあえずこのまま育ててみようかなと思います。
いただいたコメントの中に、そのまま成長するとお花が咲いて、豆が収穫できるとありましたので、やってみようかなと思います。

今までキッチンの緑が北海道で買ったまりもしかなかったので、せっかく成長して見た目も綺麗なので、なるべく今のまま水耕栽培をしたいのですが、大きくなりすぎてしまった場合は土に植え替えるかもしれません」

とコメントした。

いつか花がつくかもしれないとは、夢のある話である。もう立派な観葉植物だ。

筆者も、今度スーパーで豆苗を見かけたら育ててみたい。

PAGETOP