ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
のりもの

とんかつ屋の入り口に「サンプルを信じないでください」 →注文してみたら、その意味が分かった

福田 週人

福田 週人

2021.02.25 06:00

店先の食品サンプルを参考に注文したら全然違うものが出てきた──。

レストランや定食屋などでしばしば起こり得る不幸なトラブルだ。こうした「サンプル詐欺」は、普通はクレームの対象となってもおかしくない事案だろう。

しかし、中には堂々と「サンプル詐欺」をはたらくどころか、むしろ店の方からそのことを公言しているにも関わらず、人気のお店があるというのだ。

そんなばかな......いや、本当だった。

(画像はねやたつさんのツイートより、編集部でトリミング)
(画像はねやたつさんのツイートより、編集部でトリミング)

左側のサンプルは、いたって普通のチキンカツだ。

しかしその後ろに、何やら手書きの注意書きがある。

投稿者によると、

「サンプルを信じないでください」

と書かれているという。

そして、そのメニューを頼んで出てくるのが、右の料理。

改めて、その全貌をご覧いただこう。

若鶏かつ定食(大)(写真はねやたつさんのツイートより)
若鶏かつ定食(大)(写真はねやたつさんのツイートより)

でかぁぁい! 説明不要ッ!

......というわけにもいかないので説明するが、こちらは2021年2月18日に、ツイッターユーザーのねやたつ(@sento_yu_onsen)さんが投稿した画像。とあるとんかつ定食屋のサンプルと実物をそれぞれ撮影したものだ。

その注意書きの通り、実物のチキンカツとサンプルとは比べものにならない。

文字通り山盛りになっている!

これはたしかに、サンプルを信じて注文していたら、胃袋が危ないかも知れない。

ねやたつさんの投稿に対し、ツイッター上では、

「こんな詐欺ある!?それとも太らせて喰うタイプの料理店?」
「むしろこれは大食に嬉しいサンプル詐欺(ただしカロリーはエグい)」
「これ絶対途中で力尽きるやつだwww」

といったコメントが寄せられている。

「店員さんが手で押さえながら...」
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP