ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

もしも山手線に「快速」ができたらどうなる? 6万票アンケートで決定した停車駅がこちら

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.12.30 06:00
0

もしもJR山手線に「快速」が導入されたら、全部で30ある駅のうち、どこに停まり、どこを通過するのだろうか。

当然、快速が停まるのは乗員数の多い駅になるはずだが、東京-有楽町-新橋など利用客が多い駅が連続する場所もある。もちろん他線との乗り入れや、隣駅とのバランスなども大事になってくるだろう。

そんな素朴な疑問から、Jタウンネットは「もし山手線に快速を作るとしたら、どの駅を飛ばすべきだと思う?」と題した読者アンケート調査を実施した(投票期間:2020年9月15日~12月18日、総投票数6万5018票)

では、さっそくご覧いただこう。読者の選んだ「山手線快速」の停車駅がこちらだ。

town20201223171226.jpg


この路線図は、線各駅について「停まるべき」「通過すべき」の2択を尋ねたアンケートの結果から作成したもの。快速ができたら「停まるべき」という意見が過半数を超えたのは、

東京 秋葉原 上野 日暮里 池袋 高田馬場 新宿 渋谷 品川 浜松町 新橋

の11駅だった。つまり、これ以外の駅は快速の「通過駅」と判断されたわけである。

乗員数ランキングと比較してみた
続きを読む
PAGETOP