「食通を気取るのは、やめて」 兵庫県のフグ毒啓発ポスターが辛辣すぎると話題に
すっかり寒さが厳しくなってきたが、そろそろフグが美味しい季節だな、という食通の読者もいらっしゃるだろう。刺し身にしても、鍋にしても、これからが美味しい。フグの旬は、まさに冬なのだ。
2020年12月23日、そんなフグに関して、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。知人から送られてきたという兵庫県のポスターが、思わぬ反響を呼んでいるのだ。
ポスターには、可愛らしい2匹のフグのイラストがデザインされている。なんともホンワカした、思わず癒やされる絵だ。ところが、「可愛いけど辛辣で草」「左上の文句が突き刺さって死にそうです」といったコメントが添えられている。
その左上に書かれている文句というのは、
●キモ(肝臓)、マコ(卵巣)は、食用禁止。
●素人調理は絶対にやめましょう。
●食通ぶるのもやめましょう。
かわいいイラストとは正反対の、シリアスな注意、3項目である。
特に下2つの、「素人調理」「食通ぶる」という言葉がとげとげしい。このアンバランスさが大きなインパクトを生んでいるようだ。
Jタウンネット記者は、投稿者の茸本 朗(たけもとあきら) (@tetsuto_w)さんと、このポスターを制作した兵庫県庁生活衛生課に取材した。