「大音量で音楽が流れ、電車内が『クラブ』状態に。世間知らずな学生の仕業かと思ったら、犯人はまさかの...」(埼玉県・30代女性)
新幹線や特急列車で居合わせた客の行動に、モヤっとした経験をお持ちの人は少なくないはずだ。
荷物の置き方や足の組み方、リクライニングシートを急に倒す人にイライラ。パソコンのキーボードをガタガタ(カタカタなんてものじゃない)と打つ人に、モヤモヤ...。
Jタウンネットが、「新幹線でのモヤモヤ体験」を募集したところ、読者の皆さまから沢山の報告メールが届いた。
埼玉県に住30代女性・E子さん(仮名)が寄せたのは、新幹線ではなく「特急列車」でのモヤモヤ体験。
彼女は、伊豆旅行からの帰りに、迷惑な乗客と一緒になってしまった。
途中駅の伊東か熱海あたりから、4~5人の男女のグループが乗車。酒盛りを始めたのか、声のトーンがどんどん大きくなっていったという。
さらにグループの誰かが、音楽機器から大音量の音楽を流したそうだ。
「世間知らずな学生の乱痴気騒ぎも大概にしたほうが...」
と心の中で呟く彼女。
ところが「犯人」の顔を見て、ビックリ。E子さんは、グループの正体を知って「心底残念な思い」になったという。
「近くの席に居合わせてしまった乗客の方々に同情」
「先日GoToトラベルキャンペーンを利用して伊豆旅行へ行った際に帰りの特急列車で見かけた出来事です。新宿までの帰路でした。
伊東か熱海あたりからだったと記憶していますが、4~5人の男女グループがガヤガヤと乗ってきました。
私とそのグループは車両の最後尾と最前列くらい席が離れていたので『にぎやかなグループが乗ってきたなあ、学生かな?』くらいにしか思っていませんでした。
ほどなくして声のトーンがグンと上がったため、恐らく酒盛りをしていたのでしょう」
ワチャワチャと盛り上がっていたのは、大学生だろうか。
グループの座席は、E子さんとは離れていたという。少し騒ぐくらいなら...、とも思えるが、だんだんと大きくなる声に彼女は顔をしかめる。なぜなら、グループの誰かが大音量で音楽を流し出したというのだ。
「(グループの声は)あれほど席が離れていても結構気になるほどのボリュームだったので、『近くの席の人は気の毒に』と思っていた所、さらにそのグループの誰かがスマホか何かで大音量の音楽を流し始め、クラブのような状態に...。
おいおい...。
世間知らずな学生の乱痴気騒ぎも大概にしたほうが...、と思いましたが、席が離れていたため気になりながらもモヤモヤとした気持ちでそのまま新宿に到着しました。 そのグループは新宿に着くまで、乱痴気騒ぎをやり続けました。」
モヤモヤを抱えたまま、目的地の新宿に着いたE子さん。同じくグループのメンバーも降りる支度を始めたため、顔を見てみようと思ったという。見た瞬間、彼女に衝撃が走った。
「私と同じ新宿で降りる支度を始めたので『どんなやつらか顔を見てやろう』と、前の方に目をやり、ホームに降りてから、すれ違うくらいの距離でマジマジと見たところ...。
これはビックリ...。
学生ではなく、推定年齢30代の大人でした。
車内での迷惑な大騒ぎだけでも、ウンザリしていたのに...。さらにその正体が、社会のマナーを当然知っていて然るべき大人だったことに心底残念な思いになりました」
着ていた服装や持っていた荷物から、彼らがマリンスポーツやウインタースポーツなどからの帰りだったのではないかと推測するE子さん。
「気は若そうな集団で終始楽しそうでしたが、自分たちの行いが他人の旅を台無しにしたことを肝に銘じてほしいと思いました。また、近くの席に居合わせてしまった乗客の方々に同情せざるを得ませんでした」
新幹線で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?
新幹線内でイラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。