ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

なぜこのタイミングで...? 満員電車のリュック「乗ってから下ろす」人へのモヤモヤ

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.12.09 06:00
0

「それじゃ遅いから!!乗る前におろせや!!!」

満員電車(画像はイメージ)
満員電車(画像はイメージ)

筆者は駅のホームで、電車を待っていた。前方には、リュックを背負ったままのサラリーマン(40代くらい)が1人立っていた。

コロナ禍とはいえ、朝7時台の電車。車内は混んでいた。

身動きが取れないほどではないが、中吊り広告の下あたりは、かなりの混みよう。そこに、筆者よりも先に乗車したサラリーマンが割って入った。

電車が動き出した、その時である。サラリーマンが背負っていたリュックを下に降ろしたのだ。そしてブルンッと肩から放たれたリュックが、背を向けていた女性にあたった。

――乗車する前に、リュックを下ろせばいいのでは

そんな疑問を抱いてしまった。満員電車でリュックを下ろすのは、ある種のマナーとして定着している。しかし、乗ってから無理に下ろそうとすると、むしろ逆に危ないのではないか、そう感じたのだ。

こんなことにモヤモヤしているのは、筆者だけだろうか。気になって、ツイッター上の声を調べてみると

「なんで電車乗ってからリュックおろすかな~」
「満員電車に乗ってからリュックとか前にするのやめて欲しい 周りにガンガン当たってるからね」」
「満員電車で乗ってからリュックおろすやついて、それじゃ遅いから!!乗る前におろせや!!!ってのがさっきいた」
「超満員電車に乗ってからリュック下ろそうとするのはどういう判断力からくるやつなんだろうな」

といった反応が出ていた。

やはり、リュックを持って満員電車に乗るのならば、ホームから準備しておいてほしい...そんな風に思う人は一定数いるようだ。こうした意見について、読者の皆様はどう思うだろうか。

  

「満員電車のイライラ体験談」、募集します

Jタウンネットでは読者の皆様の「満員電車のイライラ体験談」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、乗車していた電車名、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP