お薬くれるの...? 飼い主の体調を全力で心配してくれるチンチラの姿がこちら
体調がすぐれないと、心も弱ってしまいがち。
そんなとき、傍にいてくれたら一発で元気が出そうなチンチラの姿が、ツイッターで話題となっている。
これは2020年11月17日、ツイッターユーザーのぴーちゃん(@salutenchant)さんの投稿だ。
もふもふのチンチラが小さな手で薬のシートを掴んでいる。まるで、こちらの体調を心配して「どうぞ」と差し出してくれているよう。とても健気で可愛らしい......。
この飼い主思いなチンチラに対し、ツイッターでは
「こんな可愛くお薬用意されたら飲むしかな~い」
「これ見たら飲まずに治ります」
「できた子だねえ!」
「なんちゅー癒し顔w」
といった反応が寄せられている。
「ちょっと持ってみてもらおうかな」
Jタウンネットが19日、投稿者に話を聞いたところ、このチンチラの名前はぴーちゃん(ピスタチオ)。スタンダードグレーのチンチラで、1歳3か月の男の子だという。
医療関係の仕事をしているという投稿者は、普段からぴーちゃんにメモ用紙や小物を持たせる躾をしているそう。
「持って~と声をかけると、手に持ってサッと体の前に掲げてくれます」
とのことで、今回の薬については
「私自身が扁桃炎で薬飲んでおり、ちょっと持ってみてもらおうかなと思いました笑」
としていた。
投稿者によれば、そもそもチンチラはエサを手に握って食べる習性があるそうで、ぴーちゃんも飼い始めたときから手で草を持って食べていたとのこと。飼い主さんが渡したおやつなども、器用に手で持って食べるらしい。
今回、お薬を持つぴーちゃんがツイッターで話題となったことについての感想を聞くと、飼い主さんは
「何気なく投稿したものですので、こんなに多くの方の目に入ってびっくりしています。うちの子をはじめとしてチンチラのかわいさが広まるのは嬉しいです」
とコメント。また、あわせて
「これは、指示したものを持つよう(食べないように)躾けられているチンチラで、かつ薬の包装(PTPシート)に興味を持たないかじり癖のない個体であり、かつ薬剤に関する専門知識を持っている飼い主の監視下で撮られているなどの条件下での写真です。
薬剤の誤飲は大事故を招く可能性があり、そうでなくてもPTPのシートを噛んで食べることもペットの健康を害する可能性があるので真似をしないようにお願いします。また、ペットが自由に触れる場所に、人間の薬剤を置いておくことは避けてください。」
とも補足した。