ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

下戸が飲み会に参加しても「オッケー」だけど、「割り勘拒むのは面倒くさいの極み」 お酒が飲めないのは、そんなに迷惑なことですか?

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.10.05 06:00
0

お酒を飲むことが得意ではない人が、飲み会に参加するのは迷惑なのだろうか。

2020年10月2日、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に「お酒を全然飲めない人が飲み会に参加したら迷惑ですか?」というトピックが立った。

トピ主が飲み会に参加した時のこと。周囲からは「気を使って飲まなくていいよ」と声をかけられたそうだ。だが、その一方で「なんで飲まないの」「空気読めよ」「飲まないくせになんで来たの」と言われたこともあるという。

いや、迷惑だなんて...、そんなことないはずだ。ところが飲み会の席で直接文句を言われれば、悩んでしまうのも頷ける。 トピ主は「やっぱりお酒好きな人からすればお酒飲めない人は空気が読めない迷惑な存在なんでしょうか?」と問いかけている。

「構わないけど割り勘拒むのは面倒くさいの極み」

「なんで飲まないの」「空気読めよ」と言われ...(画像はイメージ)
「なんで飲まないの」「空気読めよ」と言われ...(画像はイメージ)

お酒が飲めない人は、水やソフトドリンクといったノンアルコール飲料を楽しめばいいだろう。トピ主の問いかけには、「気にしない」といった反応が多い。

「迷惑じゃないよ」
「全然迷惑じゃない!飲みたい人は飲んで、飲めない人は飲まないで、楽しくお話しできればオーケー!!!」

そう、お酒を飲まなくたって、十分飲み会を楽しむことはできるだろう。

実際に、「え?飲まなくてもテンションアゲアゲで行くし、居酒屋料理は大好きだから飲み会とか大好きだからバンバンいくけど!?飲めないならノンアル系いっぱい頼むしね!」と書き込む人もいた。

ただ飲んだ人と飲まなかった人の支払う料金の「差」については、こんな声を寄せる人がいた。

「参加はオッケー!!だが会費制なのか、総額を割り勘なのかで飲まない人が後々金銭面でモヤモヤするかもだから 飲めないなら気をつけたほうがいいぞ!」
「飲まないのは構わないけど、分かってきてるくせに割り勘拒むのは面倒くさいの極み」
「全然迷惑なんてことはないけど、自分は飲んでないから会計を安くしてみたいなのは勘弁してって思う。そんなこと言ったら自分はそこまで食べてないとか、自分はデザート頼んでないとかキリがないし。。」
「同じくらいソフトドリンクをたくさん飲んでくれると割り勘にした時に罪悪感がなくていいかな」

もしかすると、トピ主に「飲まないくせになんで来たの」と言った人は、支払う料金に差が生まれるから「めんどくさいな」と思っていたのかもしれない。

居酒屋では通常、ソフトドリンクよりもお酒は値段が高い。お酒を飲まない人にとって、お会計の割り勘で自分が飲まなかった分の坂代を支払うのは苦痛だろう。でも、飲む人の中には「飲み会なんだから、割り勘は当たり前」と考える人もいるようだ。

飲み会は、集まるメンツによって、雰囲気が異なる。飲み始める前に、各人が支払う料金の基準を設けておけば、お互いに気持ちよく楽しめるのかもしれない。

飲み会の席でモヤモヤ・イライラしたことありませんか?

飲み会の席で、「上司からセクハラされた」「お酒を強要された」...、などなど。飲み会の席で、モヤモヤしたことがある人、いるはずだ。

飲み会に関連していれば、どんなエピソードでも構わない。Jタウンネットでは読者の皆様から「飲み会の席でのモヤモヤ・イライラ体験談」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにモヤっと、イラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP