まるで「千と千尋」の世界...! 香川の車窓から見える瀬戸内海が美しすぎて「空飛んでるみたい」
夏休みを四国・香川県で過ごした人から、2020年8月16日、次のような動画付きのツイートが投稿され、大きな話題となっている。
この映像は、香川県を走る電車の中から撮影したものだそう。
窓の外に広がるのは瀬戸内海だろうか。真っ青な水がキラキラと輝いている。
ツイッターユーザーの前山(@xxakaxxv)さんが投稿したこのツイートには、20万件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(8月17日昼現在)。
動画を見た人からは、
「アニメだ......アニメの世界だ......」
「空飛んでるみたい」
「綺麗すぎて俺やったら異世界に行くんじゃないかと思って怖くなるわ」
などの声が寄せられている。
また、車窓から海が広がる光景に、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の電車のシーンを思い浮かべた人もかなり多い。
この風景は、一体どこで見られるものなのだろう。Jタウンネット編集部は、投稿者の前山さんに詳しい話を聞いた。
「天空の鳥居」を訪れた後、予定がガラリと...
投稿者の前山さんが香川県を訪れたのは、このお盆期間だったという。「普段より風景を中心に写真を撮影しています。 香川県をはじめとして四国地方の美しい景観を撮影したいと思って訪問させて頂きました」と、前山さんは語る。
実は、前山さんがこの電車に乗る前に訪ねていた場所がある、それは、観音寺(かんおんじ)市にある高屋(たかや)神社だ。この神社の本宮にあり、市街地や瀬戸内海を一望できる「天空の鳥居」は絶景スポットで、四国八十八景にも選ばれている。
「山頂の上に位置していて、天空の鳥居と呼ばれている場所から、瀬戸内海と市街地の美しい景観を撮影しようと、足を運びました。思ったより高屋神社で長い時間過ごしてしまった事で、後の行程の都合上、急遽電車を利用したのですが、今思うとご利益めいたものを感じてきますね」
当初は、電車に乗る予定はまったくなかったという。それが突然電車に乗ることになったらしい。乗車区間は観音寺駅~高松駅だったという。JR四国の予讃線のようだ。「他の乗客の方は、地元の人が数人だけでした」と前山さん。
そこで偶然に見た光景が、冒頭のツイートの動画というわけだ。
地元住民と思しき乗客達は、「日常の風景だからか皆さん特別大きな反応はされずに思い思いに過ごされていました」とのことだが、前山さんにとっては初めての景色。車窓に広がる海や島々を見て、
「私も真っ先に『千と千尋の神隠し』の電車のシーンが頭によぎりました」
と述べる。
偶然この景色に出会えるとは、なんという幸運だろう。
前山さんはこうも語っている。
「香川県出身者、在住の方から 『地元の良い場所を見つけて、発信してくれて嬉しい』と声をいただいたことはとても嬉しく思います。
一方で 『自分たちには当たり前の日常景色なので、なぜこんなに反響あるのか分からない、他の場所の人から見るとそんなに綺麗なんだ』といった声を見て、普段私が過ごして見ている何気ない景色も、誰かの心に響くような景色なのかもしれない、と気付きました。
改めて、自身の生活圏を違った目線で、見てみようという気持ちにもなりましたね」
大切なものは、実はすぐ近くにある、ということだろうか。