ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

逆になっても気づかない? 東京23区と山梨、形だけはマジでそっくりだった

笹木 萌

笹木 萌

2020.07.27 06:00
0

東京23区と山梨の意外な共通点が、ツイッターで注目を集めている。

「形」だ。

どっちがどっち?

どっちがどっち?

みなさんは、どちらが東京23区でどちらが山梨か分かっただろうか。

正解は、左の地図が東京23区、右の地図が山梨。東京湾に浮かぶ人口島がなければ、判別するのは難しいかもしれない。

東京23区と山梨の形が注目を集めたのは、ツイッターユーザーの「Asha_QU_音楽系動画投稿者_アーシャ」(@pkMoRcyFYIiUVHa)さんの投稿がきっかけだ。

アーシャさんは2020年7月10日のツイートで、東京23区の地図を「山梨」、山梨の地図を「東京23区」とあべこべに紹介。これに「逆じゃねえか!!!」といったツッコミが相次いだ。

佐賀とも似ている?

Jタウンネットは7月17日、話題になった画像を投稿したアーシャさんに詳しい話を聞いた。

山梨と東京23区の画像が逆になっている(画像はAsha_QU_音楽系動画投稿者_アーシャ@pkMoRcyFYIiUVHaさん提供)

山梨と東京23区の画像が逆になっている(画像はAsha_QU_音楽系動画投稿者_アーシャ@pkMoRcyFYIiUVHaさん提供)

アーシャさんは福岡出身で福岡在住。投稿日の4日ほど前、ニュースで東京23区の地図を見て「山梨に似ているな」と思ったのがきっかけだという。

投稿の際、地図と地名を逆にした理由については、

「逆にした方がネタとして深みが出て、面白いかなと思いました」

とのこと。

念のため、人口と面積を比較してみると、東京23区(東京都区部)の推計人口は969万人、山梨は81万人で、東京23区が山梨の約12倍(6月1日時点)。面積は東京23区が628平方キロメートル、山梨が4465平方キロメートルで東京23区の約7倍(1月1日時点)。

1平方キロメートルあたりの人口は、東京23区が1万5436人、山梨が181人(小数点以下四捨五入)となり、言うまでもなく人口密度では東京23区が圧倒的だ。

アーシャさんに実際に比較した感想を聞くと、

「海岸線があまり似てないなと感じたりしました。あと、引用リツイートで意見が出たのですが、佐賀県も23区や山梨県に少し似ているなと気づきました」

とのこと。

town20200720155520.jpg


たしかに、佐賀も左下が突き出すような形をしており、形状としては似ているだろう。

PAGETOP