ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

愛知に「東海っす」大阪に「近畿ですよ~」岐阜に対しては... 地元民も納得?三重県の「三枚舌外交」が話題に

笹木 萌

笹木 萌

2020.07.24 17:00
0

三重出身者「岐阜に仲間意識ない」

puriさんの作ったイメージ図を、三重の人はどう見るのか。三重出身者にこの図を見せてみた。

三重の北部・桑名市出身のIさんに聞くと、

「県外の人から見るとこうなんだろうなあという印象。東日本・西日本では三重は分けられないし」

三重の中北部・亀山市出身のKさんは、

「(岐阜に対する)愛知うざいはよくわからんけど、だいたいこんな感じ。でも大阪は三重のこと近畿やと思ってないと思う」

大阪に居住経験があり、言葉も関西弁色が濃いKさんは、自己紹介で「関西出身です」と名乗ることがあるという。だが大阪の人からは「三重は関西(近畿)じゃない」という扱いを受けるらしく、三重→大阪に関しては一方的な思いなのかもしれない。

三重の中部・松阪市出身のFさんは、

「愛知うざいは思ったことない。岐阜に対して仲間意識とかないかも...。岐阜駅が思ったより都会でちょっと悔しいと思ったことはあるけど。愛知と大阪に対してはわかる!」

と、やや意外な見解。東海3県とまとめられることが多いとはいえ、お互いを仲間だと思っているとは限らないようだ。

PAGETOP