ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大人の遊び=飲み...だけじゃない! 最高に楽しそうな「30過ぎたおっさん4人の遊び」がこちら

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.07.20 18:00
0

学生時代に比べて友達と一緒に部屋でゲームをする、なんて時間は減った気がする。

社会人...、そう大人になると「遊び=飲み会」みたいな方程式がメジャーだろう。誰かの家に行くよりも駅近の居酒屋で乾杯しがちだ。

もちろん居酒屋で飲むのも楽しいが、家でゲームっていう選択肢もいいな。そんなことを思わせてくれる投稿が、ツイッターで注目を集めている。

こちらは、ツイッターユーザーのこっぴー小林(@kobayashi_powao)さんが2020年7月13日に投稿したもの。

「マリオカート64」をプレイ中のようだ。しかもコントローラーが4つ。

そう、これは投稿者が呟くように「30過ぎたおっさん4人の遊び」である。

みなさんは、大人になってから友達の家に集まってゲームをしたことがあるだろうか。筆者はない。遊びといったら飲むくらいである。思わず羨ましいと思ってしまった。投稿者のリプライ欄にも

「会社の飲み会もコレがいいです」
「大人になっても集まって遊べるってうらやましいです!」
「和気藹々と楽しくゲームするおっさん良いですねーそうなりたいです!」
「年齢近いですが、私もこんな感じでやりたい。集まれる友人がいるのは素敵なことです」

といった反応が寄せられている。

「自分は友人に恵まれたのだと思います」

16日、Jタウンネットは投稿者のこっぴー小林さんに、64で遊んだ時の思い出を聞いてみた。

北海道在住、ゲームが大好きなおじさんだという小林さん。投稿した写真は、高校、大学のころから遊んでいる友人たちと19年11月頃、自宅に集まってゲームをした際に撮ったもの。その時の様子について、小林さんはこう振り返る。

「そのときやりたかったゲームが『マリオカート64』と、買ったばかりの『007ゴールデンアイ』だったのでニンテンドー64をテレビに繋げました。その光景があまりにも僕の少年時代と一致しているのが面白く、思わず写真を撮ってしまいました」
ニンテンドー64やカセットなど(画像はこっぴー小林 (@kobayashi_powao)さんから)
ニンテンドー64やカセットなど(画像はこっぴー小林 (@kobayashi_powao)さんから)

学生時代の友人と集まってゲームで遊んだ感想について聞くと、

「面白いゲームはいくつになっても面白い、さすが任天堂さん。マリオカートも007も様々なドラマが発生してずっと笑いながら遊んでいました」

とした。

ゲーム好きな投稿者と、その友人達である。小林さんのツイートには、「『大人?になると遊ぶ=飲みになる』みたいなことも言われてますが」という一文もあった。これは、飲むことも楽しいけどゲームも楽しいぞ、と伝えたかったのだろうか。

「ツイッターは思いつきで投稿しているので深い意図はありませんが、ゲームが好きな人同士ならゲームではしゃぐこともできると思います。またお酒が好き同士なら居酒屋でお酒飲みながら話に花を咲かせてもいいし、なんならお酒飲みながらゲームするのも楽しい。単純にできることの選択肢が増えるから大人になるのも悪くないな!と思ってます」

なんて最高な「おっさん」だろう。現在も集まってゲームなどしているのかと聞いてみると

「みんなゲーム好きなのでよく集まって遊ぶ仲です。対戦ゲーム、ボードゲームもやります。最近はそれぞれ仕事が忙しくなり、新型コロナウイルスの流行もあり最近はなかなか集まれないので、その分オンラインで友人とゲームをしています」

という。歳を重ねても、気が合う仲間たちとワイワイ遊べるって幸せだろう。投稿が注目を集めたことについて、小林さんは次のように述べた。

「正直ここまで反響がでてびっくりしています。ニンテンドー64、みんな好きなんだなあ...。

部屋が散らかっているのが今になって恥ずかしくなってきました。この歳になってもこうやって変わらず遊べる、というのは自分は友人に恵まれたのだと思います。

ニンテンドー64、もはや周辺機器も含めてオーパーツと化してきているので、興味がある方は状態がいいものを見つけ次第確保することをオススメします。特に3Dスティックが消耗していないコントローラーは貴重です」
PAGETOP